ページトップ

NEWS

2023.03.01

子どもたちとお金の教育-vol.04-(3/1)

子どもたちのようす

1ヵ月近くにわたって、子どもたちとの「お金」についての勉強が続いています!

子どもたちは、施設内で使える通貨でモノ・サービスを自由に売り買いすることができます。また、その売り買いした内容は、出納帳に記載し、毎週水曜日に出納帳と通貨の残高が一致すれば、一定のおこづかいをGETすることができます。

その他、定額のおこづかいだけでなく、いろんな形でのボーナスがあり、ただ貯めるだけではなく、実際にやりとりとして使いながら残高をどう増やすのかを学んだりしています。

今回は、子どもたちにお金のつかい方を5つ紹介しました!

つかい方?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

  1. 消費 生活につかうおかね
  2. 浪費 快楽のためにつかうおかね
  3. 投資 未来のためにつかうおかね
  4. 投機 タイミングに賭けるおかね
  5. 貯金 銀行にあったり、貯金箱にあるおかね

基本的に、子どもたちに当てはまるのは、「2.浪費」と「5.貯金」がほとんどです。

ただし、浪費と貯金って減ることはあっても、増えることはないんですよね。

とすると、どうやったらお金をもらう以外に増やす方法があるのか。

答えは「3.投資」以外によい増やし方はありません。

「自分の未来のためにお金をつかう?」という感じだったので、自分にとっての「投資」を探すためにいろんなこと・ものにおかねを使ってみよう。というキャンペーンを実施中です!

どんな「投資(とうし)」が出てくるのか、楽しみです!

皆さんは、何にお金をつかうことが多いですか?


今日の夕食メニュー

・豚丼
・もやしとにんじんのナムル
・キャベツとわかめの味噌汁


ご寄付のお願い

b&g園田では、より多くの子どもたちに、子どもたちの「自律」に向けた機会の提供を目指し、活動をしています。より手厚いケアを届けるため、皆さまに寄付のお願いをしております。

ご賛同いただける方は、「寄付のお申し込み」ボタンより、お手続きをいただけますと幸いです。