ページトップ

NEWS

2023.03.08

子どもたちとお金の教育-vol.05-(3/8)

子どもたちのようす

1ヵ月近くにわたって、子どもたちとの「お金」についての勉強が続いています!

子どもたちは、施設内で使える通貨でモノ・サービスを自由に売り買いすることができます。また、その売り買いした内容は、出納帳に記載し、毎週水曜日に出納帳と通貨の残高が一致すれば、一定のおこづかいをGETすることができます。

その他、定額のおこづかいだけでなく、いろんな形でのボーナスがあり、ただ貯めるだけではなく、実際にやりとりとして使いながら残高をどう増やすのかを学んだりしています。


いま子どもたちは「とうし」についてお金を使いながら学んでいます。

見ているとおもしろくて、「これがほしい!」という欲求を「投資(自分の未来のために使うお金)」にどう変換するか、ということに四苦八苦しているように見えます。

週に1度、「何につかって」、「なぜそれが投資といえるのか」を話してもらっています。

この時間がおもしろくて、話しながらやっぱりそのつなげ方・もっていき方は無理があるな~ということを話しながら自分で矛盾していることに気付いていく様子などが見られます。

でも何よりも、目の前のモノを買うときに、いま何をしようとしているのか、どういうお金のつかい方にあたるのか。を考えるきっかけ、練習をしています。なんともおもしろいです!

ちなみに、子どもたちからの話の中で、いろんな「投資」の形がありそうなこともわかってきました。

・宿題・勉強をやることがちょっと楽しみになるようなグッズ・環境をつくること
・ファッションやデザインについて、流行を知るため、それを勉強するための買い物をすること
・遊びをとおして、年齢や経験に関係なく楽しめるルール・遊び方を話すきっかけになるような遊び道具(結果論ですが、そんな風なようすを読み取ったスタッフから、「それもいいんじゃない?というFBがはいりました!」)

子どもたちからそのまま出てきたわけではないですが、がんばって伝えようとしてくれました。

また1週間、どんなことを思いついて行動するのか、楽しみにしながら子どもたちと過ごそうと思っています!


今日の夕食メニュー

・ひき肉たっぷり麻婆豆腐
・もやしとにんじんのナムル
・白ごはん


ご寄付のお願い

b&g園田では、より多くの子どもたちに、子どもたちの「自律」に向けた機会の提供を目指し、活動をしています。より手厚いケアを届けるため、皆さまに寄付のお願いをしております。

ご賛同いただける方は、「寄付のお申し込み」ボタンより、お手続きをいただけますと幸いです。