ページトップ

NEWS

2023.03.15

子どもたちとお金の教育-vol.06-(3/15)

子どもたちのようす

1ヵ月近くにわたって、子どもたちとの「お金」についての勉強が続いています!

子どもたちは、施設内で使える通貨でモノ・サービスを自由に売り買いすることができます。また、その売り買いした内容は、出納帳に記載し、毎週水曜日に出納帳と通貨の残高が一致すれば、一定のおこづかいをGETすることができます。

その他、定額のおこづかいだけでなく、いろんな形でのボーナスがあり、ただ貯めるだけではなく、実際にやりとりとして使いながら残高をどう増やすのかを学んだりしています。


今日は「借金」についてのお話

今日は借金についてのお話でした。

やっぱりあんまりいいイメージがないのは、大人も子どもたちも同じですが、

借金も使い道の問題だよ。という話をしました。

つまるところ、借金にも、「いい借金」と「わるい借金」があるということです。

以前紹介したお金の使い方の中でも、「浪費(≒快楽のために使うお金)」や「投機(≒タイミングに賭けるお金、ギャンブルなど)」に借金をつかうことは、「わるい借金」で

「投資(≒未来のために使うお金)」に使う借金は「いい借金」ということを、わかりやすく例示して話をしました。

この取り組みも残り2週間ほどで一旦終わりになりますが、

残りの2週間で、”投資”につながるような「いい借金」の使い道を考えてみよう!ということになりました!

どんなアイディアが出るのか、楽しみです!


今日の夕食メニュー

・玉ねぎたっぷり豚丼
・おでん風煮込み


ご寄付のお願い

b&g園田では、より多くの子どもたちに、子どもたちの「自律」に向けた機会の提供を目指し、活動をしています。より手厚いケアを届けるため、皆さまに寄付のお願いをしております。

ご賛同いただける方は、「寄付のお申し込み」ボタンより、お手続きをいただけますと幸いです。