ページトップ

NEWS

2023.03.22

子どもたちとお金の教育-vol.07-(3/22)

子どもたちのようす

1ヵ月近くにわたって、子どもたちとの「お金」についての勉強が続いています!

子どもたちは、施設内で使える通貨でモノ・サービスを自由に売り買いすることができます。また、その売り買いした内容は、出納帳に記載し、毎週水曜日に出納帳と通貨の残高が一致すれば、一定のおこづかいをGETすることができます。

その他、定額のおこづかいだけでなく、いろんな形でのボーナスがあり、ただ貯めるだけではなく、実際にやりとりとして使いながら残高をどう増やすのかを学んだりしています。


借金をしよう!キャンペーンがスタート!

この1週間で言うと、借金をする動きは正直あまり少なかったです。

話を聞いていると、やっぱりどこか抵抗があるようで、なかなか踏み出せなかったようです。

そこで、この1週間はひとまず全員に一定額以上の借金をしてもらうことにしました。

無利子で1週間後に全額返してもらうことになっています。

ただし、この1週間で借金を「投資(みらいのためにつかうお金)」に使った場合は、その金額分をボーナスとして渡すようになっています。

ですので、「投資」に使いさえすれば問題なく返済ができるようになっています。

もちろん、手を付けずに返してもらう。でもOKとしています。

どんな感じの動きになるか、注目していきます。


今日の夕食メニュー

・ひき肉とニラのスタミナ丼
・もやしのナムル
・中華スープ


ご寄付のお願い

b&g園田では、より多くの子どもたちに、子どもたちの「自律」に向けた機会の提供を目指し、活動をしています。より手厚いケアを届けるため、皆さまに寄付のお願いをしております。

ご賛同いただける方は、「寄付のお申し込み」ボタンより、お手続きをいただけますと幸いです。