ページトップ

NEWS

2023.03.29

子どもたちとお金の教育-vol.08-(3/29)

子どもたちのようす

約2ヵ月近くにわたって、子どもたちとの「お金」についての勉強が続いています!

子どもたちは、施設内で使える通貨でモノ・サービスを自由に売り買いすることができます。また、その売り買いした内容は、出納帳に記載し、毎週水曜日に出納帳と通貨の残高が一致すれば、一定のおこづかいをGETすることができます。

その他、定額のおこづかいだけでなく、いろんな形でのボーナスがあり、ただ貯めるだけではなく、実際にやりとりとして使いながら残高をどう増やすのかを学んだりしています。


借金をしよう!キャンペーンで散財!

先週はあんまり動きがなかったのですが、今週はいろいろおもしろい動きがありました。

男子たちは空前の釣りブームが巻き起こり、毎日楽しそうです!

あとは、シャボン玉の遊び道具をたくさん買って、みんなでシェアしながら遊ぶ子がいたり、

女の子の中には、施設内の一部分をぷちリノベーション?して、みんながゆっくりくつろげたり、遊べたりする空間づくりにお金を使う子たちもいました。

自分のためではなく、自分を含めた周りのためにお金をつかう。そんな考え方も一つありなんだろうな~と子どもたちを見ていて思いました。

とにもかくにも、お金のいい使い方って使う経験をしてみないとわからない。

もっとも、自分が貯めたお金で痛みが伴う形でつかう経験が本当は必要なんだろうけど、施設で勉強でつかっているように、自分のお小遣いをつかうか。と問われると、、、となりそうで。

それもそれでいい勉強だろうと思っています。

働いたらお金がもらえて、貯金をしていたらお金が増えていた時代は30年前におわっていて、
働いてもらったお金を、お金が増える使い方ができるかどうかがこれからのマネー教育だろうと思います。

2か月にわたっての子どもたちとの勉強会もひと区切り。

スタッフにとってもいい勉強になりました!


今日の夕食メニュー

・焼肉風野菜炒め
・わかめスープ
・白ごはん


ご寄付のお願い

b&g園田では、より多くの子どもたちに、子どもたちの「自律」に向けた機会の提供を目指し、活動をしています。より手厚いケアを届けるため、皆さまに寄付のお願いをしております。

ご賛同いただける方は、「寄付のお申し込み」ボタンより、お手続きをいただけますと幸いです。