ページトップ

NEWS

2023.04.12

いろんなところで環境が変化している4月(4/12)

子どもたちのようす

4月にはいって、子どもたちの周りの環境が変化しているようです。

拠点だけを見ても、4月から新しく6名を迎え、12名でスタートしています。

できる限り、子どもたちの個別の状況に合わせて支援しているのもあって、なかなか人手が十分とは言えない状況ではあります。

学校に目を向けてみて

学校に目を向けてみても、30人×4クラスだったのが、40人×3クラスになるなど、クラスのメンバーが変わるだけではない変化が学校でも起きているようです。

背景にあるのは、教員が不足していることが要因じゃないかと勝手に想像しています。

教員は1人なので、見なければいけない人数が1.3倍に増えるわけですが、なかなか簡単なことではないようにも思います。

と言っても、学校がわるいとか、先生がわるいとか、そんなことでは当然ないわけで、

逆にだからこそ、いま、わたしたちの活動・取り組みが一層、子どもたちに必要なんじゃないかとも思っています。

子どもたちの日常を支えるわたしたちの活動を「寄付」で支援していただくことが可能です。

よろしければご検討いただければ幸いです。


今日の夕食メニュー

・豚丼
・小松菜とにんじんのナムル
・お味噌汁


ご寄付のお願い

b&g園田では、より多くの子どもたちに、子どもたちの「自律」に向けた機会の提供を目指し、活動をしています。より手厚いケアを届けるため、皆さまに寄付のお願いをしております。

ご賛同いただける方は、「寄付のお申し込み」ボタンより、お手続きをいただけますと幸いです。