ページトップ

NEWS

2023.08.04

タブレットの活用についての悩み(8/3)

ありがたいことに、この3月で開所して5年が経過しました。本当にいろんな方々の支えがあって、協力があって続けられています。いつもありがとうございます。

タブレットを入手したけど…

とある筋から、拠点で使えるタブレットを入手しました。
台数もぎりぎり子どもたちが1人1台ぐらい渡せる台数があります。

世の中は、いろんな情報に触れることが容易になりました。
特に尼崎市では小学生に1人1台のタブレットPCなんかもあって、自宅や学校でも使用しています。ただし、学校支給のものはいろいろとサイトにアクセス制限がかかっていて、そこも教育委員会とのいたちごっこが行われている雰囲気で、子どもたちは規制がかかっていないネットに落ちているゲームを開拓しては、禁止・制限され、また新しいサイトを開拓しては、禁止・制限され、、の繰り返しのようです。

禁止されたり、家庭でも使用時間を制限されたりすると、どうしてもそっちに支配されていく、とりつかれていくような感覚も見ているとあります。

そんな状況下で、子どもたちとタブレットというものをどうつなげていけばいいものか、模索しているところでもあります。

これからの時代、そういったものとの接点は増える一方でしょうし、適切な使い方とかは避けては通れないことだと思っています。

期間限定でのテスト使用など、これからいろいろやってみようかな~と思っているところです。

何かいい事例などがありましたら是非教えてください。

現場からは以上です。


今日の昼食

・自家製ミートソースパスタ
・コンソメスープ

とるのわすれちゃいましたので、ミートソースの写真です。


ご寄付のお願い

b&g園田では、より多くの子どもたちに、子どもたちの「自律」に向けた機会の提供を目指し、活動をしています。より手厚いケアを届けるため、皆さまに寄付のお願いをしております。

ご賛同いただける方は、「寄付のお申し込み」ボタンより、お手続きをいただけますと幸いです。