ページトップ

NEWS

2023.09.07

ノリがもたらす効能(9/6)

ありがたいことに、この3月で開所して5年が経過しました。本当にいろんな方々の支えがあって、協力があって続けられています。いつもありがとうございます。

突然はじまった、空前の掃除ブーム

というわけで、今週になって急に空前の掃除ブームがきています。

まあブームというよりは、どちらかというと「ノリ」ですね。それでも、床を雑巾がけしてくれたり、階段や窓など隅々まで掃除してくれるのはとてもありがたいこと限りです。

まあなんでもいいんだと思うんですが、ポイントは「お友だちと一緒に」ということです。

逆に言うと、友だちと一緒にできればなんでもいいわけですが、あれこれ一緒に考えて、一緒にやって、共感して、見ているだけでなんだか楽しそうな雰囲気です。

ノリによって生み出されるもの

なんだか難しい話のようにきこえますが、こういう「ノリ」ってなんだか大事だな~と思います。

だいたいこういうノリのときは、「なんでやっているの?」という質問は厳禁で、やる意味とか考えちゃダメなことが多かったりします。

端から見ると、「なにやってんの?」「なんでやってんの?」「??」しか浮かびませんが、当の本人たちには関係ありません。

意外とそういう余白ってこうして働くようになったからこそ、大切にしたいな~と思うわけでして。

働く意味、時間のつかい方とか、世の中はタイパが求められる時代だなんだと言われていますが、最初から意味を見出せるものをやっていても、考え方や見え方は変わらないな~なんて思うわけでもありまして。

そう考えると、合理性も意義・意味なんか関係なく、その場にいるメンバーと自然と没頭できる姿はとてもすてきだし、こういうおもろい「ノリ」をいつまでも忘れないで大きくなっていってほしいな~なんてことを考えてしまいました。

現場からは以上です。


今日の夕食

・ひき肉たっぷり!にらともやしのスタミナラーメン
・白ごはん


ご寄付のお願い

b&g園田では、より多くの子どもたちに、子どもたちの「自律」に向けた機会の提供を目指し、活動をしています。より手厚いケアを届けるため、皆さまに寄付のお願いをしております。

ご賛同いただける方は、「寄付のお申し込み」ボタンより、お手続きをいただけますと幸いです。