ページトップ

NEWS

2023.11.13

運動会のふりかえり(11/13)

ありがたいことに、この3月で開所して5年半が経過しました。本当にいろんな方々の支えがあって、協力があって続けられています。いつもありがとうございます。

運動会のDVDを入手!

毎年、とあるルートから子どもたちが通う小学校の運動会のDVDをゲットできます!
そんなわけで、今日は自ずと運動会のふりかえり鑑賞会という展開に!

あーだこーだ、次は誰が出てくるだ、この子は友達の⚫︎⚫︎ちゃんで…

盛大な副音声とともに、みんなでふりかえり会。

「もうすぐ自分の番!」出番が近づいていることは必ず教えてくれます。
でも、自分が映っているときは恥ずかしそうにしています。(笑)

そんなかわいくて微笑ましいようすを横目に見ながら食事の準備をするのでした。

話をきいてもらう時間

やっぱり、「誰かに話をきいてもらう時間」ってとても大事だな、と思います。

きいてもらいたい相手がいる。

それだけで、今日あった出来事を思い出したり、話したりしながら改めて気付くことがあったり。

人に話をきいてもらうことでスッキリするなんてことは皆さんも思い当たることがあるのではないでしょうか。

安心・安全な場所というのは、
「心落ち着く場所」であって、自分に興味をもってくれたり、自分の話をきいてくれたりする、
そんな人がいる場所のことを言うんだと思います。

今日の晩ごはんは、ビーフシチューでした!

食べ終わった子に笑顔で、「今日のカレーおいしかった!」と言われました。

現場からは以上です。


ご寄付のお願い

b&g園田では、より多くの子どもたちに、子どもたちの「自律」に向けた機会の提供を目指し、活動をしています。より手厚いケアを届けるため、皆さまに寄付のお願いをしております。

ご賛同いただける方は、「寄付のお申し込み」ボタンより、お手続きをいただけますと幸いです。